2015年11月8日日曜日

雨空の下でも青空市


青空市当日の様子です。天気は朝からあいにく本降りの雨です。例年同様、日本各地から自慢の特産品を持ち寄って下さった出店者さんのテントが並んでいますが、残念ながら客足はまばらです。

提携友好諸都市からの特産品の数々に、食欲をそそられます

この雨天での開催では、来場者も減るでしょうし、売上げも伸びないでしょう、せっかく来場されたお客様も足下がぬかるんで、気持ちよくお祭りを楽しめないでしょう。さらに芝生にとっても大きな受難につながります。雨で地表土が緩んだところを来場者や出店者さんが繰り返し踏み、お祭り後には撤去のトラックが走り回ることで、芝生へのダメージが乾いた状態よりも遙かに深刻になりがちです。

土の部分は完全なぬかるみ 土と芝生の境界部分もこの有様です
朝からかなりの本降りで、芝生のない土の外周部分はドロドロのぬかるみになっています。

ステージの上のは武蔵野のゆるキャラ「むーちゃん」です

芝生のしっかりしているところには水たまりもぬかるみも出来ません


一方、芝生がしっかりしている部分は、水たまりもぬかるみもなく、快適な足下です。これも芝生の恩恵ですね。



しかし、一般来場者の方もちらほら目につくものの、会場にいる方のかなりの部分が出店者&主催者さんで占められているような…….。さすがにこの雨では、 足も遠のきますよね。イベントの内容がそもそも「青空市」なわけですから、「雨空」の時には中止とすることも検討されてはどうでしょう。


一週間前にはキレイな芝生だったライグラスの若芽もこの有様

このあたりはかろうじてぬかるみにはなっていませんが、タプタプです

芝生のない土の部分はドロドロのぬかるみ、芝生と土の境界部分は、あまり根も入っていないのでタプタプに緩んだ状態、しっかり芝生が生えて根も絡み合っている部分は、水たまりやぬかるみにはなっていませんが、水を吸ったスポンジのようにユルフワな感じになっています。

明日からの撤去作業で相当のダメージを受けることは間違いないでしょう。せめて回復可能な程度に収まってくれることを祈るばかりです。



0 件のコメント: